看護セミナー Seminar

2021年2月27日開催 日本赤十字社医療センター 救命救急センター 急性・重症患者看護専門看護師 菊池亜季子先生 「在宅でも必見!「家族ケア」でこれだけは知っておきたいエビデンス」

あらゆる場面で必要となる「家族ケア」とは一体何なのか?
菊池先生が実際に行った「家族ケア」の例を元に、どういったことが必要なのか、どういった方法があるのかを、分かりやすく解説いただきました。

セミナーアンケート(受講者の感想)
聴講者としてZOOMの操作が不慣れであったのですが、今回良い学びになり次回はよりスムーズにZOOMでの聴講ができそうです。医療の場面で多岐にわたる家族看護の場面を急性期から時期をおって在宅への視点も交え講義してくださったので私は回復期と療養病院での勤務を控えていますが、学びが頭に入りやすく面白かったです。ぜひ今回の学びを活かしアセスメントしつつ、究極の思いやりである家族看護をしていきたいと思います。
救急現場という即判断と対応が求められる場は感情を押し込めて対応に当たる厳しい職場で、その中での家族看護は出来るのだろうか、というのが、ZOOMを観る前に思ったことでした。
ものすごく難しい内容を、分かり易い表現で話されていることにも知識と体験の深さを感じました。
救急車を呼ぶような状態になる以前に、ご本人・家族に〝病識の確認、療養の希望“など、まさにACPに取り組んでいくことが大切なことと気づかされました。ありがとうございました!